スポンサーサイト


NEXUS7の電源が入らなくなる問題

この間久しぶりにNEXUS7の電源を入れようと思ったらつかない!え?壊れた!?

っていう状態で色々あったので、その時のことをメモしとく

参考にしたのはこの記事
Nexus 7(2012)が充電されない、または電源が入らない
entry_img_204.jpg
※ここから今回の件のまとめ※
まず私のネクサスの状態
・一ヶ月くらい電源切れてからそのままになっていた
・電源を入れるために電源ボタンを押すも反応なし
・充電コードをさし、充電してみる。画面が一瞬光る感じ?の点滅が起きるだけで起動しない
・上の記事の対処法の15秒ボタン押しなどはどれも効果なし

色々調べた結果、完全放電状態になっているみたいでした

充電が切れてから長い間放置しておいたままだと、電池の中に保険として残っている残量も空っぽになってしまう
そうすると完全放電状態になるみたいですね

なので電池きれてしばらくそのまま放置してたー!って感じの人は確実にこの状態だと思います

※ここから私がやった対処法※
まず対処の前提として純正のUSBと充電器が必要です
NEXUS7買ったときに一緒についてたやつです
こんなやつ
41SXk8UvhIL.jpg
NEXUS7の充電器は2A。
市販のスマホ用の充電器などは1Aとか1.5Aとかばかりなので、これだと充電速度が足りないみたいです
結果、ちゃんとした手順を踏めてるのに、充電速度が足りずに治せないということにもなりえるとのこと

手順
1 まず純正ケーブルと充電器を使いNEXUS7を充電する(1時間くらい)
このとき画面はチカチカ点滅状態になってましたがそのまま放置

2 1時間ほどたったらNEXUS7からケーブルを抜く。10秒以内にまたケーブルをさす

3(仮)15秒電源ボタンを長押し。
上記の記事だとここで電源が入る場合もあるとのこと(私のは相変わらず点滅するだけ

4 1に戻りまた充電コードをさして充電(そのまま1日放置
ここは冗談ではなくほんとに1日放置する勢いで。
完全放電すると使用レベルに戻るまでにすごい時間かかるらしい

しばらくすると充電時の点滅だけっていうのは消えてました。
液晶はうっすら光ってた


1日たった後、手順2からやってみたところ電源ボタン長押しで電源が入った
ここで治った人はここまでで大丈夫です。


が!私はちがった
電源ははいるが、すぐに電池切れでシャットダウン
再び電源ケーブルをさすも電源ははいるが~の繰り返し

ほんとすぐに切れるので電源をOFFにすらできない

なので一度電源ケーブルを抜き10分くらい放置する
これで電源がOFFになったのか、ケーブルをさしても電源が入ることはなかった

ここでまた勝手に電源が入ってしまう人は、放置時間を延ばしてみてください

あとは普通に充電するだけです。
この時点で充電が普通の0%状態に戻ってるので、あとは2,3時間充電しておけば、電源が入ると思います

同じように困っている人で、この記事が少しでも参考になれば・・!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2015年11月21日 11:56:51

このコメントは管理者の承認待ちです

- - 2014年04月19日 15:26:54

壊れたかなと考えてたんですが。
この記事のお陰で直りました。
ありがとう。

Re: しろさん - くろネコ - 2014年03月28日 03:24:05

少しでもお力になれたのならよかったです。

コメントありがとうです!

- しろ - 2014年01月28日 21:17:46

助かりました。予想したなかったので、スイッチが入らず点灯もなく、壊れたと思った。
いつもネットワークでいろんな助けをいただいています。謝謝

トラックバック

URL :

プロフィール

ブログ主:くろネコ
マイペースに記事まとめてます

新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
つぶやき
訪ね人
