

ENB導入後のメイン画面で100%CTDする問題を解決した

ので、この大変だった出来事を忘れないように書いとく
d3d9.dllに関する記事。バージョン違いによるCTDなどの記事ではないです
まず遭遇した状態が

PCリカバリー後に一通りwinアプデの重要なファイルを導入完了済み
SKYRIMも日本語化、Modも導入済み(この時点では問題なく起動する)

で、ここでENBをいれて起動するとメイン画面でCTD
はずすと起動できる

最初に疑ったのはMod
ただ今はModOrganizerを使ってるので、プロファイルを変えるだけで一発でMod未導入状態にできる
ほんとすごいツール
で、結果はModは関係なし

次に試したのはバニラの本体ファイルの方のskse_loader&SkyrimLauncherで
Modはなし、ENBだけ入れて起動
ここでもCTD

ということは問題はENBか~となった

でバージョン変えたりいろいろした結果
原因はd3d9.dllだな~ということが判明

ほんとここからが大変だった
ネットで調べてみるもあまりない症状なのか、記事がない・・

それっぽい記事はちょっとあったけど、Afterburnerとかいうものも入れた覚えはない

で、もう無理。原因になる部分がわからない・・と放心状態に-x-

ただ、この後d3d9.dllをぼーっと見てたらひらめいた!
d3d9.dllで起動しないってことはDirectX系がちゃんとインストールできてないのかもしれない
dxdiagで調べるとDirectX11になってはいるけど、d3d9ってことはENBは以前VerのDirectX9が必要なのかなと

まさにこれでした!無事解決!
起動したときは本当にうれしかった

対処法のまとめ
Afterburnerというアプリを入れてあるとこれとd3d9.dllが競合して使えない場合がある
ネットの記事で見つかった件は全てこれしかなかったですね。多いのはこっちかも

DirectX9に関するファイルをインストールする
DirectX エンド ユーザー ランタイム
↑足りないファイルだけインストールしてくれます。バージョンの上書きで古くなったりはしないので問題なし
PCリカバリー後限定の症状なのかも?
最新版は入っているけど旧版が入っていないのが原因。だと思ってます

もし同じような症状で困っている人の助けに少しでもなれればと記事にまとめときます
関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2017年04月29日 23:12:04

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2017年03月03日 07:47:11

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2017年02月18日 04:50:51

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年11月20日 03:36:12

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年07月12日 16:37:11

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2016年06月09日 22:46:05

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年11月10日 03:27:54

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年10月25日 22:54:20

このコメントは管理者の承認待ちです

- yuki - 2014年11月18日 21:06:57

ああー!!

これでしたー!!!!

ありがとうございます!!

本当にありがとうございます;;

- いお - 2014年11月13日 18:41:59

PCを丸ごと変えた所、ENB導入するとCTDになる状態でしたが、
お蔭様で解決しました!!

主様ありがとう!!

- なす - 2014年10月09日 01:15:07

自分も全く同じ現象で数日間悩んでいたんですが、
>②DirectX9に関するファイルをインストールする
で解決しました!
ありがとうございました!!!

- うほ - 2014年10月05日 18:26:54

うおおおおおおおおおお
まさにこれだったあああああああああ
起動できたあああああああああああああ
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

- - 2014年09月25日 12:34:44

自分も同じ障害だったんで助かりました
ありがとう!

承認待ちコメント - - 2014年08月30日 23:25:09

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年08月29日 01:58:51

このコメントは管理者の承認待ちです

- プロの野良犬 - 2014年07月26日 21:06:45

この記事のお陰で助かりました
本当にありがとうございます

裏山 - ないよっ - 2014年07月18日 20:16:58

自分は何やってもダメです
ググってググって必死なのに
ロゴが出てCTD、d3d9はずすとOK
高いPC組んでいちばん見たかった画面が出ないとか笑える
卑屈に拍車がかかりますな

- - 2014年07月01日 23:51:24

ありがとう!おかげで解決できました!

- - 2014年06月18日 13:07:24

ありがとう!そしてありがとう!

- k - 2014年05月26日 11:32:58

グラフィックカード入れ替えて明らかにスペックは足りてるはずなのにENB導入後ゲームが立ち上がらなくなる症状でしたがDirectX エンド ユーザー ランタイムを入れたらすんなり解決しました!
ありがとうございます!!!

感謝感謝!!! - ちくわねこ - 2014年03月23日 23:14:33

あなたが神か。
まったく同様の症状に陥り、どこを探しても答えの見つからないまま、ようやくここにたどり着き・・・

ようやくENBオンで起動できた・・・!
d3d9は疑いましたが、最近マザーボードを新調したばかりだったので、そちらを疑っておりました。DIRECTXはまったくの盲点でした。

本当にありがとうございます。
願わくは、同じ問題に直面している人たちがここにたどり着けますように。

つきましては、もしお許しとあらば各所でこのページのURLを転載しても
よろしいでしょうか?助かる人は少なくないと思うのですが。

Re:時雨 さん - くろネコ - 2013年10月29日 16:10:29

ありがとうございます^^
もう途中わからなすぎて発狂しそうでしたw

調べてみたら同じように急にSKSEがアンチウイルスに引っかかったって事例がありましたね~
時期も同じくらいでしたし、それが濃厚かもですね・x・

- 時雨 - 2013年10月28日 21:06:40

無事解決おめでとうございますw
私、結局なんのお役にも立てず…かえって混乱させてしまいましたね(_ _;)

結局、私の場合はなんだったのか…ふたつとも当てはまらない…。
まぁくろネコさんより簡単に治ったからいいけど(;・∀・)

トラックバック

URL :

プロフィール

ブログ主:くろネコ
マイペースに記事まとめてます

新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
つぶやき
訪ね人
