スポンサーサイト


キャラが透ける謎を解明してみた

最近スカイリムをプレイしてて気になる事
それがこれ
ScreenShot4.jpg
とか
ScreenShot3.jpg 見事に透けちゃってますね
別に主の趣味というわけではなく、バグっぽい

明かりの向きや壁との距離など、一定の条件でキャラのテクスチャが透けるという症状が起きていたんです

あぁなんだ、嫌な仕様だなぁもう。と思ってずっとプレイしていたのですが、気になる・・・
というのもキャラだけに限らずドラゴンとかもPCとの距離によっては透ける事が判明。
アルドゥインさんなんか透けて目だけになったりでおいおい・・・でした;;

HDテクスチャのmod入れたからかなと思いはずしてみたり、スカイリムをバニラ状態に戻したりしても治らない。
う~む・・・なぜだ・・

それで検索してみた所、それらしいものがありました
はい。答えはすごく簡単でした。犯人はドライバのAA設定らしい

AAを3つの設定から選べるんですけど
Multi-sample AA
Adaptive Multi-sample AA
Super-sample AA
この3つです

そして原因はこの中のAdaptive Multi-sampleというやつ
どうもこれを適用してスカイリムをプレイすると透け透け現象は起きるみたいです
そこで一番クォリティの高いSuper-sampleに変えたのですが、まったく透ける現象は出なくなりました
すごく快適!
気になる負荷ですが、対して変わってないかな?実感できるほどの差は今のところない感じです

Radeonのグラボを使っていて、この症状が出ている方は試してみてください
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ブログ主:くろネコ
マイペースに記事まとめてます

新着記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
つぶやき
訪ね人
